西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

甲子園口|めちゃくちゃ狭い「マンボウトンネル」に行ってみた

西宮市に3つある「マンボウンネル」。その中でも一番低い甲子園口にあるマンボウトンネルに行って来ました。

北側からみた外観です↓

f:id:nishinomiya-minami:20210902133902j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210902133913j:plain

地図はコチラ↓

JR甲子園口駅から西へ徒歩約5分ほどの距離にあります。

南側は甲子園口3丁目、北へ抜けると二見町へ出ます。

南側からみた外観がコチラ↓

f:id:nishinomiya-minami:20210902134048j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210902134100j:plain

にしのみや観光協会さんのHPによると、もともとは水路として使用していたところに板を敷いてできた通路なので、とにかく狭いです。西宮市には他にも、谷崎潤一郎の小説「細雪」に登場する阪神西宮駅に近い平松町にあるマンボウトンネル、JRさくら夙川駅と芦屋駅の間にある「大谷道」とも呼ばれるマンボウトンネルがあります。