西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

子供たちとルールを学ぼう!西宮交通公園(久保公園)

交通公園は一般道路と同じように信号機・横断歩道・道路標識、そして歩道橋もあり、子供達が交通ルールを遊びながら楽しく学べるようになっています。

自転車の練習にも、とてもいい場所です。

f:id:nishinomiya-minami:20210928100201j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210928100326j:plain

あちこちに標識が立っていて、こんなものもあるんだと子供たちが学ぶことができますね。

f:id:nishinomiya-minami:20210928100233j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210928100244j:plain

大人は改めて再認識できますし、お子さんのいる方は一緒に勉強してみるのも良いかもしれませんね。交通ルールは大切ですから、この公園では学べることがたくさんあると教えてあげることもできます。標識にもいろんなものがありますから、子供達が交通ルールに触れることのできる良い機会だと思います。普段、無意識に見ているものにもこんな意味があるんだよと、大人が教えてあげれば子供達も興味が湧くかもしれませんね。そして自分たちや人の身を守るために、大切なことなんだよと教えれば、街中でもルールを気にしてくれるかもしれませんね。小さいお子さんでも「あの公園で見た標識だ!」とか言って覚えていてくれるかもしれません。そうやって興味を持って、標識からここは危険なところだから気をつけようと心に根付いてくれれば、子供達が身を守るのに役立つことでしょう。大人達にとってもとても大切なことでもありますね。

 

そして、カフェ・カレー屋さん・ピザ屋さん等々、可愛くペイントされた立体的な小さなお店が立ち並んでいます。

f:id:nishinomiya-minami:20210928100430j:plain

可愛らしい作りです。子供も喜びそうですね。

 

新幹線や駅は子供達でいっぱいです。遊具もあり、そこも賑わいます。

f:id:nishinomiya-minami:20210928100339j:plain

電車が好きな子供なら、ワクワクしそうですよね。

f:id:nishinomiya-minami:20210928100349j:plain

子供達は絶対乗りたがるでしょうね。楽しむ姿が思い浮かびます。

 

まるでどこかの町へ来たかのような気持ちになりますね。

このような色々な工夫が公園内に施されています。

 

この西宮交通公園は1970年に出来ました。
この頃15歳未満の子供達の交通事故が大変多く、
車が急激に増える中で外で遊ぶ子供達も多く、しかしその割には公園が少なかったのです。
そんな背景もあり、横断歩道やこのような交通公園が全国的に広がっていきました。
 
平日は人が少なく、のんびりと読書をされている方などをお見かけしますが、
土日や夏休み等は家族連れ・親子、子供達で賑やかな声が響き渡ります。
 

f:id:nishinomiya-minami:20210928100452j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210928100510j:plain

周辺には、札場筋線を挟んで西にスターバックスコーヒー西宮鞍掛店やサーティワンアイスクリーム西宮浜店、マックスバリュ西宮浜町店などがあります。

 

西宮交通公園のホームページはこちら

 

地図はこちら

西宮市久保町9-20