西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

夙川|万葉の植物に誘われて「西田公園」

季節も秋から冬へと変わっていく中、万葉集ゆかりの植物を植えている西田公園が、今とても綺麗です。

f:id:nishinomiya-minami:20211115122012j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20211115121805j:plain

木々も色づき、とても癒される風景となってきています。紅葉はビタミンカラー。だから癒されるんですね。見ているだけで気持ちが良くなってきます。

f:id:nishinomiya-minami:20211115121829j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20211115121841j:plain

空に広がる大きな雲と一緒に紅葉を見るのも素敵です。空の澄んだ青もとても気持ち良く、心も澄んできますね。

f:id:nishinomiya-minami:20211115122001j:plain

この西田公園には万葉集の植物が72種類も!ご存じでしたでしょうか?そんなたくさんの種類が植えてあるのですね。

f:id:nishinomiya-minami:20211115121854j:plain

草の緑もとても良い色であじさいのピンクも素敵です。

f:id:nishinomiya-minami:20211115121905j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20211115121917j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20211115121931j:plain

植物ごとに緑の色味も全然違います。たくさんの植物が植えてあればこそですね。そういった違いを楽しむこともできるのではないでしょうか。

f:id:nishinomiya-minami:20211115121946j:plain

それぞれの植物に万葉集研究家の犬養孝先生(1907-1998)の選んだ万葉集や花の説明板があります。時に足を止めて、ゆっくりと眺めてみるのもいいかもしれません。万葉の世界に浸ることができますね。

 

寒くなってきましたが、外の空気を吸って綺麗な景色を見ながらお散歩してみれば、心もリフレッシュできるかもしれませんよ(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。

 

西田公園 万葉植物園の西宮市のホームページはこちら

 

地図はこちら

西宮市西田町6