西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

今津小学校|地域の人たちに愛され、守られている「六角堂」

今津小学校の六角堂をご存知ですか?小学校の中にとても美しい建物があるんですよ。

今津小学校は明治6年4月に「常源寺」を仮校舎として創立されています。その頃現在の浜脇小学校が作られ「西洋作りの浜の学校」と言われました。モダンな小学校であり、そこから今津にも美しい校舎をという思いが強くなり、美しい六角堂校舎ができました。

f:id:nishinomiya-minami:20211215124256j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211215124237j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211215124247j:plain

第2次世界大戦中の空襲や、阪神淡路大震災の被害にもあっています。様々な歴史を辿って来ています。

f:id:nishinomiya-minami:20211215124130j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211215124139j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211215124148j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211215124201j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211215124212j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211215124227j:plain

平成10年に最初に建てられた場所に近い現在の場所に移築されています。同年には兵庫県など主催の「さわやか街づくり賞(建築部門)」を受賞しています。

f:id:nishinomiya-minami:20211215124317j:plain

今津小学校はほとんど市民の寄付で建てられました。一階は歴史資料コーナーがあり、そして地域の人々へ開放する集会室ともなっているようです。地域の皆さんで守ってきたのですね。子供たちにとっても古くても良いものは大切にしていかなくてはいけないという事を学ぶ機会にもなりますし、建物に興味を持つ子供たちも増えることと思います。

 

地図はこちら

西宮市今津二葉町4-10