西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

危険な火事を避けるために! IHコンロに潜む危険性

IHコンロによる火災の危険性を知ってもらおうと西宮消防局が大手前大学とコラボしてアニメを作っています。コンパクトで分かりやすくまとめた動画なので、IHを使っている方は是非ご覧になってください。

www.youtube.com

IHは炎が出ないから安全と思いがちですが、使い方を間違えれば火災にも繋がります。

www.youtube.com

火災報知器は必ず設置しましょう。設置していれば、もしもの時に警報音で気付く事もでき安心です。

www.youtube.com

火を使うときはコンロの周りに他をものを置くのは危険です。火を使っている時は側から離れないようにしましょう。

www.youtube.com

火を使っている際に電話などかかってくることもありますよね。火の側から離れるときには必ず火を消しましょう。つけたままだと温度が上がったりして、気がつかないうちに火事の原因になります。

www.youtube.com

コンロ周りは何も置かないように注意しましょう。

 

ちょっとした不注意で火事につながることになってしまうので、調理する際は絶対に今回の動画で紹介されていることを守ってくださいね。火災という大惨事になってしまうと恐ろしい事態になってしまうので、心に留めておいてくださいね。

 

大手前大学のサイトはこちら

 

f:id:nishi-city1:20220108104750p:plain