西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

阪神甲子園|歴史を刻む義民碑のある「北郷公園」

甲子園三番町にある北郷公園に行ってきました。寒いですが、青空が気持ちよく良い気分です。

f:id:nishinomiya-minami:20220217094939j:plain

この公園には義民碑と書かれた碑があります。

f:id:nishinomiya-minami:20220217094917j:plain

1591年の旱魃(かんばつ)が厳しく、瓦林村に分水を求めたものの断られたが、現在の北郷公園付近で地下水路を掘り抜き瓦林村の新川から水を通しました。これにより、瓦林村と争いになり大坂奉行の取り締まりを受けました。水を引くのに関わった25人が死罪に処せられ、昭和18年に鳴尾村が義民顕彰碑を建立しました。

f:id:nishinomiya-minami:20220217095018j:plain

豊臣秀吉の時代にそういう事があったんですね。

f:id:nishinomiya-minami:20220217095028j:plain

そして昭和48年に鳴尾文化協会がこの解説板を設置しています。

f:id:nishinomiya-minami:20220217095041j:plain

北郷公園に遊びに行った際にはちょっと足を止めて石碑に目を向けてみて、この地域であった歴史について触れてみても良いかもしれませんね。

 

地図はこちら

西宮市甲子園三番町10−41