西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

春を感じさせてくれる街の中のハナミズキ

道を歩いていると、最近は白やピンク色した花を付けた街路樹を見かけるようになりました。

これはハナミズキです。

4枚の花びらに見えるのは「総苞片」という葉っぱです。花の基に付く葉っぱが変化したものなんですよ。では本当の花はどこに?それは中央にある黄色い部分です。

クルンと丸まっていて可愛いですね。これは総苞が花の蕾を包んで守っています。包みかけている布のようにも見えますね。

そしてゆっくりと繋がっていた4枚の総苞片が開いていきます。

見た目も涼しく開花時期も長いので、しばらくの間楽しめます。