西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

西宮のシンボル!甲子園球場の名前の由来について

球場が完成した1924年は、十干、二支それぞれの最初にあたる甲(きぬえ)と、子(ね)が60年ぶりに出会う年です。(十干とは甲、乙、丙・・・と1〜10の事です。また、十二支とは馴染みのある、子、丑、寅、卯・・・等の事)

凄く縁起がいいですよね。それで甲子園と名前が付けられたのです。

甲子園球場という名前はそういったところから来ているんですね。とっても縁起のいい球場です。また、その甲子園という名前は球場周辺から南北へ広がっています。阪神電鉄が住宅開発なども行っていたので、駅も含めて球場にちなんで名付けられたとか。

 

以前は武庫郡鳴尾村という地名でした。

 

地図はこちら

西宮市甲子園町1-82