西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

梅雨から初夏を感じさせてくれる花「タチアオイ(立葵)」

タチアオイの花が咲き始めました。この花が咲き始めると梅雨が近いなと感じます。梅雨入りの準備にかかる時期ですね。

下から順番に花が咲き上がっていきます。そしててっぺんまで花が咲くと梅雨明けになると言われています。大体1ヶ月半くらいで咲き上がるので、梅雨明け頃になりますね。

中央の赤い色がとても濃くて鮮やかに咲いています。

タチアオイの花言葉は実を多くつけることから「豊かな実り」「大望」があります。他の花だと色別の花言葉があるものもありますよね。タチアオイは赤やピンク、黄色などありますが、異なる花言葉は無いんだそうです。