西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

甲子園口|お子さまの1歳の誕生日のお祝いに一升パンを「マルメリブレッド」

以前に紹介したパン屋さん「マルメリブレッド」の一升パンにを買いました🥖

一升パンは一升餅をパンに変えたものです。

その一升餅とは、子どもの1歳の誕生日に一升餅を担がせる風習が日本にはあります。餅は1800g 使い丸形に作った祝い餅です。一升を一生に掛けて「一生食べ物に困らないように」、お餅が丸いことから「円満な人生を送れるように」という願いを込めてお祝いします。

その一升餅を餅ではなくパンにした一升パンがこちら!

マルメリの一升パンは注文時にデザインを聞いてくださり好きなキャラクターや動物、名前などを入れてくれます。

写真には写っていないのですが名前と子どもが好きなネズミを入れてもらいました

🐭かわいいデザインに子どもも喜んでいました😊

パンの重さは1000g程の大きいパンです!

国産有機全粒粉を100%使用していて自家製のレーズン酵母、フランスの海塩のみのこだわりの材料で作られているそうでアレルギーがなければ子どもとも一緒に食べられるそうです✨

中はしとっりもちもちで程よい塩気が美味しかったです!

当日はそのままで、次の日はトースターで焼いて食べたのですが焼いても中は変わらずもちもちでまわりはカリッとしていました。シンプルなパンなのでサンドイッチにしても美味しかったですしフレンチトーストにしても美味しそう🤤

大きいので食べきれるかと心配だったのですが薄く切って冷凍もできますし何より美味しかったので数日でなくなってしまいました!

 

切ってみるととても分厚いのがよく分かります。

スマホに対してこのパンの大きさです。普段あまり見ることのない大きなパンにテンションが上がります!とっても食べ応えのある大きさです。

オリジナルのデザインで作ってもらった特別なパン、すごくいい記念になりました✨

子どもが1歳を迎える大切な記念日に餅に変わってパンを家族でいただくのも良い過ごし方かもしれませんね。

 

 

ホームページはこちら

 

食べログ

Instagram

facebook

 

地図はこちら

西宮市甲子園口2丁目6-21

[営業時間] 火〜土 9:00〜売り切れ次第終了

[定休日] 日、月

[電話]0798-62-9683

 

※メニュー内容、営業時間など最新情報はお店に直接ご確認下さい。

 

以前紹介した記事はこちら

www.nishi-city.com