西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

JR西宮|県内で2、3店舗でしか買えない可愛いたぬきケーキ「長崎伸栄堂」

みなさん「たぬきケーキ」ってご存じですか?

「たぬきケーキ」は昭和40~50年代に大流行したケーキなんですよ😊

昭和の町のケーキ屋さんには大抵置いてあったのですが次第に減ってきて洋菓子界の絶滅危惧種とも言われていました。しかし最近愛らしいフォルムやかわいい表情からSNS映えすると人気が再燃しているんですよ!

今では全国にあるたぬきケーキがのっているたぬきケーキ生息マップというものまであるようです😲

 

そんなたぬきケーキが西宮にもあると聞き、「長崎伸栄堂」に買いに行きました!

「長崎伸栄堂」は1967年創業。創業以来50年手作業にこだわっており昔から変わらない味を楽しむことができます。元々は長崎でカステラを作る修行をされていたそうで、お店の名前もそれに因んだものだそうです。お店ではやはりカステラが人気でカステラをベースにしたケーキなどもありましたよ。

カステラも魅力的だったのですが今回はたぬきケーキを買いに行きました。

ここのたぬきケーキは人気で予約をしてなんと2週間待ちでした!

念願のたぬきケーキ!どんなたぬきさんなんでしょうか。ワクワク......

お店には色んなケーキが並んでいます。

そしてついに購入!

こちらがお目当てのたぬきケーキです!

たぬきケーキは一般的にバタークリームでたぬき形に成形し、チョコレートでコーティングされているのですがここのたぬきケーキはクリームが入っておらずラム酒につけたレーズンが入ったチョコレートの生地がぎっしり詰まっており耳やしっぽの部分にバタークリームが使われています。

表情がすごく可愛いと人気再燃したたぬきケーキ。兵庫県では今は2、3店舗でしかたぬきケーキは作られていません。4センチほどの小さな可愛いたぬきさん。実は6センチほどの大きさの親だぬきさんもいて親子で購入することもできるそうです。

次は親子で並べて写真を撮ってみたいです😊

「長崎伸栄堂」はなんと23時まで開いています。

お仕事帰りにも買えるのは嬉しいですね!

JR西宮駅からは2号線沿いを南へ徒歩約6分、阪急今津線阪神国道駅からは同じく2号線沿いを西へ徒歩約4分です。隣には食パンNico、向かいにはすき家2国西宮北今津店や吉鳥西宮北今津店などがあります。

 

食べログ

 

地図はこちら

西宮市津門大塚町2-20

[電話] 0798-23-6498

 

※メニュー内容、営業時間など最新情報はお店に直接ご確認下さい。