みなさん「赤胴車」ってご存じですか?
「赤胴車(あかどうしゃ)」とは・・・
1958年(昭和33年)にデビューしたクリーム色とバーミリオン(朱色)の阪神電車を象徴するカラーの車両です。当時の人気漫画「赤胴鈴之助」にちなんでそう呼ばれることになったそうです。そんな赤胴車も時代とともに新車両への置き換えが進み、2020年6月に阪神武庫川線を最後にその運行を終了しました。
阪神電鉄と都市再生機構(UR都市機構)は2020年3月に地域交流の促進に向けて協定を結び、その中の取り組みとして2020年6月に阪神武庫川線を引退した「赤胴車」の車両1両を団地の公園内に保存・展示することになりました。
現在は団地の公園でコミュニティスペース「赤胴車のある広場」として再活用されイベントも行われています。2022年7月で1周年を迎え、記念のイベントも開催されるようです。
広場の一角に車両を見つけました🚃
こんなに近くで見ることができるなんて鉄道好きの方や子どもはたまらないでしょうね😊
車両の横には車両をイメージした自動販売機もあります。お金を投入すると、車内で流れていた自動放送音声が流れるんですよ!おもしろいですね😊この自動販売機、なんとオムツやおしりふきも買う事ができます。子育て世代が多い団地にとってありがたいですね✨
道を挟んで向かいにある「メルカードむこがわ」の通路には自動改札機が設置されているんですよ。これは自転車やバイクに乗ったままの通行を控えてもらうためかと思われます。
2022年7月9日(土)には赤胴車マルシェというイベントがあります。もう満席になってしまったようですが車掌体験ができたりワークショップがあったり、ハンドメイドのものが売られていたり、パンやスイーツが売られていたり…すごく楽しそうなイベントですね😊この日は夕方からナイトピクニックというイベントもあるそうです。夜のピクニック、わくわくしますね♪
武庫川団地のシンボル「赤胴車」ぜひ見に行ってみてくださいね😊
阪神バス武庫川団地中央停留所近くの武庫川団地内にあります。
近くにはショッピングモール「メルカードむこがわ」などがあります。
地図はこちら
西宮市高須町2-1