西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

鳴尾|2022年7月9日(土)鳴尾八幡神社で久しぶりの夏祭りがあるみたい

鳴尾八幡神社は上鳴尾町にある地元の鎮守社でその歴史は古く、室町時代初期~中期に創祀されたといわれていわれています。樹齢600年といわれるムクノキもあるんですよそんな鳴尾八幡神社、平成30年9月の台風21号の暴風によって本殿や境内の樹木も大きな被害を受けました。また宮司不在の期間もあり荒廃していましたが西宮神社から新しい宮司を迎え、また地域のボランティアの方々の清掃活動や整備によりキレイに生まれ変わったそうです。そして2022年のお正月には久しぶりに初詣が復活しました。そして6月30日には茅の輪くぐりがあり7月9日(土)には久しぶりの夏祭りが行われることになりました。露店が並ぶお祭りは数十年ぶりだそうです!地域の学校の吹奏楽や住民参加の蚤の市などもありに盛り上がりそうですね😊

f:id:nishi-city:20220709100030j:image
f:id:nishi-city:20220709100033j:image
f:id:nishi-city:20220709100036j:image

鳴尾八幡神社の記念すべき久しぶりの夏祭り、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

地図はこちら