西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

阪神甲子園|甲子園球場周辺に設置された「優勝校の車止め」で高校野球優勝校の歴史が見える!

いよいよ夏の甲子園、高校野球が始まりますね。甲子園球場の南側を東西に走る市道の車止めですが、野球ボールの形をしています。そして春夏の優勝校のネームプレートが貼ってあるんですよ。

これは平成元年、西宮市のアイデアで南北両側に約170本設置されました。そして平成2年からは、胴体部分に春夏の優勝校名を入れたホームベース型のプレートが付けられるようになりました。

道路の北側(球場側)が夏、南側は春の優勝校のポールが並んでいます。

ポールは夏が1915年京都二中(京滋)、春が1924年高松商業(香川)から始まっています。そして、春夏ともに2008年の優勝校である沖縄尚学(春)大阪桐蔭高校(夏)で終わっています。なぜ終わっているかというと、まずポールを立てる場所がなくなってしまったということ、そして歴代の優勝校名が刻まれた銘板がリニューアルされた球場に設置できるスペースができたことで、ポールの車止めの設置の歴史が終了することとなったそうです。

 

銘板に変わりましたが、この夏はどの高校の名前が刻まれることになるでしょうか。楽しみですね。

 

優勝校の車止めがある通りの途中には「甲子園神社」「タイガース神社」とも言われ野球好きの人も多く訪れる「素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)」もあるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね😊

 

www.nishi-city.com

 

地図はこちら

西宮市甲子園町1-82