西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

苦楽園口|人気のわらび餅が入ったかき氷が食べられる和菓子屋さん「こはく」

苦楽園口には西宮神社の「とおかし」にも選ばれている和菓子屋さん「こはく」があります。「こはく」の和菓子の材料は全て国産で、職人さんが丁寧にひとつずつ手作りされているんですよ✨季節限定の大粒のあまおう苺を使った苺大福やわらび餅が人気です!こちらのお店ではショーケースの隣に購入した和菓子がいただけるイートインスペースがあるのですが6月から9月末までは期間限定でかき氷が食べられるんですよ!

昼過ぎにいったので和菓子はほとんど売り切れていました😲

かき氷の種類も豊富!先日関西テレビ「よ~いドン!」では「あまおうのかき氷」が紹介されていました🍓他にはみぞれの中に水ようかんが入った「かまくら」や氷ミルクの中に葛餅が入った「おやじさん」など和菓子屋さんならではのメニューもあります。「おやじさん」は目玉おやじからきているそうですよ。どんな感じなのか気になります😊種類によっては出来ないものもあるのですがキッズサイズもあるので大きさを選べるのも嬉しいですね✨

 

中でも一番人気なのが「氷わらび」ということで、こちらを選びました。

 

氷わらび キッズサイズ 1050円(税込)

薄く削られふわっとした氷に黒蜜とたっぷりのきなこが掛けられています。氷の中には「こはく」特製のわらび餅が隠れています。氷は口に入れるとスッと溶けて、黒蜜の優しい甘さ、きなこの香ばしさが広がります😌また、ぷるんと柔らかいわらび餅も絶品です✨和菓子屋さんならではのかき氷ですね!温かいお茶も出していただけるのも嬉しいポイントです

暑い夏に一味違った和菓子屋さんのかき氷を食べてみてはいかがですか?

 

ホームページはこちら

食べログ

Instagram

 

地図はこちら

西宮市南越木岩町15-12

[営業時間] 10:00〜: 【商品完売次第閉店】 cafe(6〜9月末迄)12:00~18:00

[定休日] 月曜日(祝日は営業)

[電話] 0798-71-5889

 

※メニュー内容、営業時間など最新情報はお店に直接ご確認下さい。