西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

越木岩神社|神秘的な巨大な岩があるパワースポットに行ってきた

「越木岩神社」は六甲山系の中腹にあり子授け、安産祈願、泣き相撲で有名です。創立不詳といわれるほど古くからある神社で、千数百年前の延喜式神名帳に記録されている「大国主西神社」であろうとされています。神社ができる前から、御神体である「甑岩」を祈りの場とし、自然崇高されていたと言われているパワースポットです。神社を取り囲む森は天然記念物に指定されているそうで裏山には、豊臣秀吉も動かすことのできなかったといわれる巨岩「甑岩(こしきいわ)」があります。「甑岩」の名前の由来は米や豆を蒸したり、酒の醸造などに使われたりする「甑(こしき)」の形状からや、甑の蒸気が出る様子からともいわれています。

表参道を進んでいくと右手に手水舎があります。水の中にはビー玉が入っていてキラキラしていてキレイです😌

 

拝殿の手前には願掛け風鈴もあり涼しげでいい音色が響いていました😌風鈴を授与できる期間はもう終わっているのですが8月31日までは献吊してあるそうです。

本殿の左手にある岩社参道を進んでいくと「甑岩」があります。

兵庫県指定天然記念物に指定されている森を歩いているとなんだかパワーを感じます!

 

 

「甑岩」が見えてきました!周囲40m、高さ10mと巨大な岩で、この岩そのものが祀られていたことにも納得のいく迫力です!また神社の名前やこの地域の地名の由来ともなっています。

参拝時に光が差すと願い事が叶うとも言われているそうです✨

「越木岩神社」には他にも霊水がこんこんと湧き出る「御神水所」(ごしんすいしょ)や「狸」を祭る稲荷神社、修行場としての名残を伝えるいわくつきの「不動明王像」などがあり、見どころがたくさんあります!

大鳥居を入って右奥には相撲場が見えます。ここで有名な泣き相撲が行われるのですね。

2022年8月20・21日(土・日)18:30~21:00には越木岩神社(こしきいわじんじゃ) 甑不動明王献灯祭(こしきふどうみょうおうけんとうさい) ライトアップがあります。平成6年末、以前からあった不動明王の上半身を持ち去られるという、信じがたいことが起こり、見かねた参拝者からの篤志により再建されました。それを記念して毎年8月下旬に献灯祭を斎行しているそうです。当日は灯籠や提灯の灯りでいっぱいでキレイだそうですよ✨

f:id:nishi-city:20220819111746j:image

また9月には秋祭りがあり「例大祭」「だんじり巡行」「泣き相撲」「相撲大会」「もちまき」などがあり行事が盛りだくさんです!

神秘的な「甑岩」にパワーをもらいにぜひ足を運んでみてくださいね!

 

「越木岩神社」には無料の駐車場もあります🚗

 

 

ホームページはこちら

Instagram

facebook

twitter

 

地図はこちら

西宮市甑岩町5−4

[電話] 0798-31-0009