西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

阪神西宮|西宮中央商店街にある昆布やさん「小松屋」で飼われている可愛い2匹の亀さん❤️

阪神西宮の西宮中央商店街にある昆布やさん小松屋には、可愛い亀さんがいるんですよ!お店の前で飼われている亀を見に行ってきました。

 

 

あつばちゃん&がごめ君という名前の亀さん。名前は昆布の名前から命名されたそう!昆布やさんらしいですね!

こちらはメスのあつばちゃん(20さい)。まだまだ成長途中で首の模様は消えることはありません。クサガメの首の黄色い模様はオスとメスで違いがあり、オスは成長していくと模様が消えたり薄くなったりし黒くなっていくそうです。メスは成長しても模様は消えることはないようです。

 

そしてオスのがごめ君(35さい)はあつばちゃんより年上ですね。すっかり首の模様は消えてしまっています。

 

その姿を見るだけでも可愛らしくて癒されます。

 

おやつにパクっと食べられるものからだし昆布、とろろ昆布や昆布の佃煮などお店では様々な昆布の商品があります。今は実山椒がオススメだそうです😊

毎日のようにお店の前を通る子供たちはあつばちゃんとがごめ君にエサをあげるのを楽しみにしているそうです。お店に立ち寄った際には覗いて行ってみてはいかがですか?

 

Instagram

 

地図はこちら

西宮市馬場町4-12

[営業時間] 10:00〜18:00

[定休日]  日曜日

[電話] 0798-22-1857

 

※メニュー内容、営業時間など最新情報はお店に直接ご確認下さい。