西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

山口町船坂|温もり感じる茅葺き屋根の古民家で営むカフェ「つむつむ」

山口町船坂には築200年の茅葺き古民家でカフェをされているお店「かやぶき古民家カフェ つむつむ」があります。ここでは自家栽培の無農薬野菜や自然農で作った小麦を使った料理を食べることができます。

歴史を感じる茅葺き屋根、ステキですね✨

「つむつむ」の建物は2011年に西宮市都市景観形成建築物に指定されており、現在は唯一の住まわれている茅葺き屋根の古民家となっています。

大切に残されている茅葺き屋根の古民家。そんな船坂の茅葺き屋根を残したいという活動の一環で2年ほど前から小麦の栽培もされているそうです。

つむつむカフェでは時期によって「地元でとれた新鮮な野菜の販売」も行っているそうです。美味しく新鮮なお野菜を嬉しい価格で購入できるとのこと。これは数量限定なのでなくなり次第終了です。

木製の様々な商品も!

店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことができます。温もりを感じる空間です。

和ダンスにはお茶道具が飾られていました😌

ランチが食べたかったのですがこの日の分は売り切れでした😭予約必須のようなのでまたリベンジしたいと思います!「つむつむ」のランチはハンバーグが1番人気とのこと。無農薬野菜たっぷりのサラダや小鉢、ごはん、自家製の味噌を使った具だくさんの味噌汁がつくそうです。

水差しも一輪挿しもオシャレです✨

ランチが売り切れだったのでケーキセットをいただきました😊

ケーキセット 1100円(税込)

食器も和な感じでステキ✨アイスもチーズケーキも優しい甘さで美味しかったです☺️ショートブレッドは自家栽培の小麦を製粉して作られているそうです。本当に1から丁寧に作られたものなのだな~とじっくり味わわせていただきました😌紅茶は芦屋の人気店「Uf-fu(ウーフ)」のものですっきりしていておいしくケーキにもぴったりです!

船坂まで足を運んで素敵な時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ホームページはこちら

食べログ

Instagram

facebook

 

地図はこちら

西宮市山口町船坂562

[営業時間] 木〜日 11:30-17:00

[電話] 078-904-2563

 

※メニュー内容、営業時間など最新情報はお店に直接ご確認下さい。