西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

さくら夙川|安藤忠雄氏とオーナーの思いの詰まったギャラリー「小さい芽」

「小さい芽」は、阪急夙川・JRさくら夙川駅近くのレンタルスペース(貸しギャラリー)です。作品個展・グループ展・展示会・ミニコンサート・トークショー・ワークショップ・お茶会などが行われています。

この「小さい芽」の建物はあの有名な安藤忠雄氏の設計です。「小さい芽」には安藤忠雄氏とオーナーの強い思いが刻まれています。この建物ができるまでのお話を奥様に聞くことができました。

1995年1月阪神大震災に見舞われ 夙川の御自宅は倒壊、瓦礫の山から 必死で拾った一つのレンガに 震災の日が刻まれます。数ヶ月して 周りも自宅も更地となり このままではいけない、夙川の文化の為にも力になりたいと強く思われ 自宅にギャラリーを建てる事を決心されます。そして オーナーは 以前からファンだった安藤忠雄氏に 設計を以来する事にします。断られるかもしれないと思いながらも・・しかし安藤氏は快く引き受けてくださったそうです。

1996年 とっても地震に強い建物の完成です。そして ギャラリー「小さい芽」の誕生です!「建物は子供と一緒 大事に育ててあげて下さい」と 安藤氏はおっしゃったそうです。「小さい芽」というネーミングも安藤氏がつけて下さったそうです。ロゴマークも安藤氏からの贈り物です。

そんなギャラリーに お邪魔させていただきました。とてもわくわくします!周りに建つ家と規模もあまり変わらない、街にとけ込んだわりと小さなギャラリーです。

2階と3階が吹き抜けとなっていて、程よくつながりを持たせたものになっています。それによりとても天井が高く明るくスッキリしたコンクリート打ちっぱなし・・

 

 

 

伺った日はちょうど作品展をされていました。

 

もう一つ別の空間は、また違った趣のあるものになっています。大きなテーブルは堀ごたつになっており床暖房も完備されています。座って作品を見る事も出来、おしゃべりもはずみそうです!一枚ガラスの窓から見える中庭が部屋との一体感を生み 広く見え とても気持ちのいい空間です。

 

 

数々の作品発表の場となり作品と人を、そして人と人を結び安藤氏の言葉通り夙川の街で小さい芽は育っていっていると感じました。お話をうかがっているうちに、すっかり様々な事を笑顔でお話してくださる奥様とそして安藤忠雄氏のファンになりました!

ホームページはこちら

 

地図はこちら

西宮市千歳町6-20

[営業時間] 11:00~18:00

[定休日] 不定休

[電話] 0798-33-3345

 

※営業時間など最新情報は直接ご確認下さい。