西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

鳴尾・北口・中央図書館に今も残る旧西宮市立図書館の素敵なステンドグラス

昭和3年~60年まで、現在の市民会館の場所にあった旧西宮市立図書館はステンドグラスが美しい建物でした。この旧西宮市立図書館、作家の村上春樹さんも通われていたそうです。旧西宮市立図書館の跡地には今はアミティーホールがあります。旧図書館にあったステンドグラスは今はあちらこちらの図書館等に残されていてます。

この素敵なステンドグラスは現在鳴尾図書館にはめ込まれています。とてもきれいですね✨

鳴尾図書館

ホームページはこちら

 

こちらは北口図書館です。

北口図書館

ホームページはこちら

 

こちらは私立中央図書館。

市立中央図書館

ホームページはこちら

 

この他に、北部図書館、山口・甲東・上ヶ原・越木岩分室・高須分室と南甲子園公民館・用海公民館・春風公民館と大社小学校などに移され今も飾られているそうです。

何気なく通り過ぎてなかなか気づかない人もいると思います。興味のある方は図書館を覗いてみてはいかがでしょうか😊