西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

歴史のある西宮のご当地サイダー!ダイヤレモン

西宮のご当地サイダーをご存知でしょうか。以前TV番組「マツコの知らない世界」でも紹介されたこともあります。神戸の布引の滝の近くから採取できる天然の礦泉水を原料にしたサイダーです。西宮にある布引礦泉所(ぬのびきこうせんしょ)で作られているんですよ☺️西宮のふるさと納税の返礼品にも選ばれているそうです。

ダイヤレモンは神戸の布引の天然水、グラニュー糖、フランス産の高級香料を混ぜて炭酸ガスを注入して作られています。このダイヤレモン、歴史は古くなんと1914年(大正3)に誕生したそうです!100年前と変わらぬ方法で作られビンでの販売にこだわっています。ビンにこだわることで味わいが変わらず飲めるとのことです。ほのかにレモンの風味がし、すっきりした甘さでいろいろな料理とも相性がいいそうです。私はレモンをキュッと絞っていただきましたがさわやかでごくごく飲める感じでした😊

その他にもダイヤモンドガラナというサイダーもあります。南米アマゾン川流域で成育したガラナの実を抽出したエキスとアップル香料を付加した見た目はビールのように泡のある、炭酸飲料です。お子さんも一緒にクリスマスにこのサイダーで乾杯するのもいいですね🎄味は甘さは控え目でほんのりアップルの風味を感じます。こちらも食事にも合いそうです。スイートと甘さ控えめのドライがあります。

 

西宮で作られているご当地のサイダー、ぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか?