西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

阪神西宮|西宮オリジナルもある!六湛寺公園に設置されている「ピクトグラム」

街中でよく見かける「ピクトグラム」。代表的なものではトイレ、車椅子のマーク等があります。文字が無いからシンプルで遠くからもよく見えて、ひと目で意味がわかります。安全性緊急性に関わるものには安全色(赤、青、黄、緑)で図形を変えない事が要請されています。

このピクトグラムには新たに追加されたものもあります。例えば、レンタルサイクル、シェアサイクル、歩きスマホ禁止等、一昔は無かったですよね。時代の変化とともにピクトグラムも変化、進化し続けています。

この写真のものは六湛寺公園に設置されている西宮オリジナルピクトグラムです。他の市にも同じように放し飼い禁止のピクトグラムがありますが、尻尾が丸まっていたりと少し違いがあったり、犬種が違っていたりします。西宮オリジナルピクトグラムは他にも色々あるので、見つけてみて下さい☺️

 

最近ピクトグラムの中にいる人をピクトさんと呼び、ピクトファンも増えているそうです。危険のお知らせの中のピクトさんは頭を打っていたり、店頭注意のピクトさんは転びかけていたり、また手を挟まれているピクトさんもいたりと身体を張って危険を知らせてくれて、可哀想でありがたいピクトさん達。マグカップやTシャツ、本もあります。ピクトグラム大喜利もSNSで話題になっています。

日常生活あるあるの楽しいオリジナルピクトさん、覗いてみて下さい😊

 

地図はこちら

西宮市六湛寺町7-25