西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

西宮北口|アクタ西宮にある「にしきた献血ルーム」で献血をしてきました。

西宮北口のアクタ西宮にある「にしきた献血ルーム」で献血をしてきました。

可愛いキャラクターけんけつちゃんがお出迎えしてくれています。けんけつちゃんの大きな赤い耳は愛の滴(血液)でできています。けんけつちゃんの夢は日本中の人と仲良くすること、そして好きな言葉は「ちょっとチクッとしますよ」なんだそうです。

入り口にはロッカーもちゃんと用意されています。

医師の問診や血圧測定を済ませたら、採血までの待ち時間にカフェのようなお洒落なロビーで温かい飲み物をいただきます。

 

採血前に温かい飲み物を飲むのは、血管の収縮を抑え血流を良くするためだそうです。採血室内に案内される時も、飲み物を持って入ることができます。

採血中には明るい部屋に寝心地の良いベッドがあり、目の前にはテレビが設置されているので退屈しません。そして採血後、ロビーに戻りゆっくり好きな飲み物を選んでくつろいでから帰ります。もちろん何杯飲んでもよく、全て無料です。以前は雑誌もたくさん置いてありましたが、コロナの影響からでしょうか、今は置いていないようです。

火曜日は全体的に献血に足を運ぶ人が少ないようで、火曜日に来ていただいた人には色々と粗品を用意されています。

 

 

 

お土産までいただきましたが、壁に貼られた元気になった人からのたくさんの言葉を拝見して、何よりもどこかで誰かのお役に立てて良かったと思います。輸血に必要な血液は長期保存ができませんので、日々途切れることなく必要です。医学が進歩しても血液がないと私たちは生きていけないんだと感じます。

 

ホームページはこちら

 

地図はこちら

西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館2F

[受付時間] 全血献血10時~13時 14時~17時30分 (12月31日・1月1日を除く毎日)

成分献血10時~13時 14時~17時 (12月29日~1月3日を除く毎日)

[定休日] 年末年始

[電話] 0120-005-201