2024年6月15日(土)に今津公民館で「聴こえない生活って?簡単な手話を学びましょう!手話啓発・体験講座」が開催されます。
西宮市HPより引用
私が中学生の時、英語の最初の授業で先生が「知らない言語を学ぶことは、新しい心の窓を開くこと」と話してくれたのを今でもよく覚えています。手や指、顔の動きで表現をする手話は、主に耳や口の不自由な方が使うコミュニケーションツールであり、視覚言語です。
今回の講座では、聴こえない生活についてのお話があり、簡単な手話表現についても学ぶことができるようですよ。バリアフリーやダイバーシティという言葉に多く出会うようになった近頃ですが、今回の講座で耳の不自由な方々の生活について思いを巡らせてみませんか?
「音楽を聴くことができない」ってどんなことなんでしょう?「街を歩く時音が聞こえない」とどうなるのでしょう?いろんな疑問が湧いてきますね。そんな小さな疑問が、体験したことのない世界への想像力を働かせる大切な鍵になるのかもしれません。
そうした疑問を通して得た小さな気づきは、みんなに優しい社会を実現するための第一歩になるのではないでしょうか。今回の講座はそのための良い機会になるかもしれませんね。
手話の学習を通じて、皆さんも新しい心の窓を少し開いてみませんか?
■手話啓発・体験講座■
[日時] 2024年6月15日(土)13時30分〜15時30分
[場所] 今津公民館 3階講堂
[定員] 50名
[対象] 小学生〜一般
[事前申込] 不要(当日受付・先着順)
[場所] 今津公民館 3階講堂
[定員] 50名
[対象] 小学生〜一般
[事前申込] 不要(当日受付・先着順)
ホームページはこちら
地図はこちら
西宮市今津水波町9-28