西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

阪神 にしのみや|6月14日(金)に「本まぐろの解体ショー」に行ってきました!

阪神百貨店にしのみやで、恒例となりつつある「本マグロの解体ショー」の様子を伺ってきました!

本マグロ一匹を見るのは初めて!いや、水族館で見たのかな??(笑)

横たわっていても迫力が違います!でかい!重さは70kg以上。

店員さんの手さばきに感動!いろんな包丁を使い分けて、マグロをさばいていました!

頭、中落ち、大トロ、中トロ、赤身、寿司と分けられるようです。

あのマグロ一匹でどれだけ食べれるんだろう??当然部位によって値段も変わるわけで… ざっくりですが背中が中トロ、お腹の下部分が大トロ、背側が赤身。

普段うちの食卓に並ぶのは背側の赤身、脂分が少なく、水分とタンパク質が多くとてもヘルシー!

ハリウッドの女優さん達にも大人気!日本の一般家庭でも… だ、だいにんき。。

な、なんだろう、このモヤっとした感じは( ;∀;)

お財布の中もヘルシーだが、今日は大トロ買ってやるぜー!!

あっという間にあれだけ大きかったマグロが小さく解体されました!!

本マグロは捨てるところがないというくらい、ほほ肉、テール、目玉やカマなども調理方法次第では美味しく頂けるそうです!

「生きとし生けるもの、頂いた命を余すことなく美味しく頂く」そんな日本人が大切にしてきた食の文化と伝統が垣間見れた瞬間でした。

気が付けばすごい人だかり!!さすがマグロ大国日本!皆さん好きですよね~

解体ショーのあとトレーに分けて順次売られていきます。中落ちはいつも即完売になるようです!

日本酒に合うけど、ワインにも合うと、司会の方が仰っていました!

 

迫力満点のマグロ解体ショー!

見に行くだけでもその価値十分!でもやっぱ買いたいっショー!

 

「すいませ~ん!大トロよりの赤身くださ~い!」

 

「阪神にしのみや」のホームページはこちら

Instagram

 

地図はこちら

西宮市田中町1-26