現在、不燃ごみや粗大ごみの処理を行う「西宮市東部総合処理センター資源循環施設」を2026年4月の稼働に向けて、建設が進んでいます。2026年度からごみ分別区分の見直しを行い、さらなる資源化の取り組みを進めるとともに、新たな環境学習施設を併設し啓発活動を進めて行くそうです。
新施設が親しみを持てる施設となると共に、2026年度から分別区分が見直されることを知っていただきたいという考えから、環境学習やイベントを行う啓発施設に関わる部分の愛称の募集をするそうです。自分の考えたものが施設の名前になるかもしれないなんてすごいですよね!そして採用者(1点)にはなんと1万円、入選者(4点)には3千円の商品券がもらえるそうです✨応募するしかないですよね!
西宮市HPより引用
応募作品は、①施設のコンセプトや、概要をイメージできる名称であること、②誰もが呼びやすく覚えやすい、多くの皆さんに親しまれる名称であること、③漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットのいずれかを使用し、概ね10文字以内とすること・・・となっています。
■応募について■
【応募できる方】市内在住・在勤・在学の方、市内で活動している団体
【応募期間】2024年10月28日(月)〜12月6日(金)まで
【応募期間】2024年10月28日(月)〜12月6日(金)まで
応募方法は、紙での応募かインターネットによる応募となっています。詳しくは西宮市のホームページをご確認ください。
ホームページはこちら
地図はこちら
西宮市鳴尾浜2丁目1-4