2026年4月22日(水)から2026年10月21日(水)まで、西宮市でクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)が開放されています!
クーリングシェルターとは、熱中症による健康被害を防ぐため、暑さを一時的にしのぎ“ひと涼み”できる場所として冷房の効いた公共施設や一部民間施設が無料で開放され、熱中症対策として利用できるようになっています。
西宮市HPより引用
クーリングシェルター指定施設一覧には開館日、開館時間、受入可能人数や給水機の有無が載っていました。
西宮市HPより引用
市役所本庁舎や各支所のほか、一部の薬局なども対象となっているそうですね。施設によっては給水機が設置されている場所もあるそうです。
西宮市HPより引用
民間施設ではマックスバリュ西宮上田店イートインコーナー、ららぽーと甲子園1階ららストリート、ヤマト住建株式会社 西宮北店もありました。
西宮市HPより引用
最近は本当に危険なレベルの暑さの日も増えてきましたし、「ちょっとしんどいな…」と思った時に、こういう場所を知っておけるだけでも安心感ありますよね。
詳細はこちらよりご覧くださいませ



