上鳴尾町にある「明和病院」から、"病院内でのマスク着用について"お知らせが出ていました。2026年5月1日(金)から、患者さん・職員・来院者ともに、マスクの着用は“個人の判断”になるそうです。これまで院内ではマスク着用が基本となっていましたが、今後は「つけてもOK」「つけなくてもOK」という形になるみたいですね。
医療法人 信和会 明和病院HPより引用
ただし、発熱、咳喉の痛み、くしゃみ、鼻水などの症状がある方や、医師・看護師から個別にお願いがあった場合は、引き続きマスク着用をお願いするとのこと。また、感染症流行期にはマスク着用をお願いする場合もあるそうです。
ここ数年は「病院ではマスク必須」という感じだったので、「個人判断になります」と聞くと、ちょっと時代の変化を感じますね~。とはいえ、病院には高齢の方や体調のすぐれない方もたくさん来られますし、その時の体調や周りの様子を見ながら、お互い気持ちよく利用できるといいですね(^^)/
地図はコチラ
西宮市上鳴尾町4−31
