2026年6月14日(日)、西宮神社で恒例の「おこしやまつり」が開催されるそうです!“関西で一番早い夏祭り”とも言われているこのお祭り。えべっさんをお神輿に乗せ、びわ娘のみなさんや氏子さんたちと一緒に門前町を巡行する、西宮らしい夏の風物詩なんです!当日は、西宮神社からおこしや跡地まで神幸行列が練り歩き、びわや甘酒の無料配布も行われるそうですよ!
西宮神社HPより引用
そして今年も楽しそうな企画が色々あります!ゆかたでお参りした大人(中学生以上)の方には「冷やし甘酒券」を1枚プレゼント!小学生以下のお子さまには、縁日補助券がもらえるそうですよ~!(先着100名・おひとり様1枚限り)
西宮神社HPより引用
さらに「おこしやまつりスタンプラリー」も開催。西宮神社〜おこしや跡地までのルートに設置された3ヶ所のスタンプを集めると、記念品と交換できるんだとか!昔なつかしい縁日屋台なども並ぶそうで、ぶらぶら歩くだけでも楽しめそうですね~。
びわ娘さんの浴衣姿や、お神輿が町を練り歩く様子を見ると、「あ~夏始まるなぁ」って感じしますよね。ぜひみなさんご参加くださいませ(^^)/
詳細はコチラよりご覧くださいませ。
地図はコチラ
西宮市社家町1−17
過去の記事はコチラ

