今回は、アジサイの名所「網引公園」の最新の開花状況をお届けします!そろそろアジサイの季節かな?と気になっている方も多いのではないでしょうか。
2026年6月8日(月)
以前より咲いているものが増えていて、見応えがあります。カラフルな紫陽花の中をお散歩するのはとても気持ちが良くて、気分も上がりますね。色が鮮やかでゆっくり観察しながら楽しめました。







🌸 綺麗に咲いている株も!でも全体的には「これから」の蕾が多め
公園の入り口にある立派な石碑のまわりには、黄色や白の可愛らしいお花が賑やかに迎えてくれました。
そしてお目当てのアジサイエリアへ! 園内の案内板によると、網引公園には野生種(ガクアジサイやヤマアジサイ、ノリウツギなど)や西洋アジサイなど、たくさんの種類が植えられているそうです。
現在の咲き具合はというと…… 「綺麗に花開いているものもあるけれど、全体的にはまだこれからの蕾(つぼみ)が多いかな?」という印象でした!
-
西洋アジサイ: ポンポンとした丸いフォルムの西洋アジサイは、鮮やかなブルーや優しいピンク、上品なホワイトなど、すでに綺麗に色づいて咲いている株がいくつか見られました!
-
ガクアジサイ: 周りの装飾花がパッと開いて、真ん中の小さな蕾たちが今にも咲きそうな、奥ゆかしいグラデーションを楽しめる株がたくさんありました。




🌿 今しか見られない「淡い色合い」を楽しむなら今がチャンス!
満開のボリューム感も素晴らしいですが、緑の葉っぱのなかに、まだ少し黄緑色がかった小さな蕾がキュッと集まっている今の時期も、初夏らしくてとっても風情があります。
これから6月に向けて、園内がどんどんカラフルに染まっていきそうですね!
網引公園には木陰も多く、遊具のある広場もあるので、お散歩やリフレッシュにぴったり。 ぜひ、移り変わるアジサイの表情を見に、お出かけしてみてはいかがでしょうか?
地図はこちら
西宮市甲子園網引町7-1 網引市民館
以前紹介した記事はこちら