食品ロスという言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるかもわかりません。
また、フードドライブという言葉も・・
家庭でずっと置いたままにになっている食品を持ち寄ってフードバンクに寄付する活動の事です。
そこから子ども食堂や福祉団体や施設に無償で届けられます。
喜ばれるのは、お米・パスタ等乾麺・缶詰・レトルト・インスタントのり・お茶漬け・ふりかけ・醤油・油・味噌・お菓子等・・・
対象外は、開封されているもの・生鮮食品・アルコール(みりんや料理酒はオッケー)・賞味期限が過ぎていたり明記されてないもの、また賞味期限一ヶ月未満の食品です。
西宮でも食品ロスに力を入れて取り組まれています。
コープでは、使わない食品を提供するケースが常設設置されています。この写真はフレンテ西宮のコープです。
またファミリーマートでも設置されています。
KOHYOやマックスバリュー、イオン、マルナカも決められた週に設置されています。
お食事をするお店でも食品ロスに協力されており、阪神西宮駅近くの「梅八」ではだしを取った後の昆布を捨てずに新たに調理して提供されたり、また「はなむぐり」というレストランでは食べ残しを減らす為に少量のご飯を注文出来たりします。
ららぽーとのフードコートではみやたんポップを置いて協力をお願いしています。
これからお歳暮の季節でもありますが、食べないものや大量にいただいたりした食品を使う事なく眠らせることないようにしたいものですね。
食品ロス削減の取り組み"てまえどり"運動
フードドライブについての西宮市のホームページはこちら