西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

阪神西宮|今も静かに佇むモダニズム建築「多聞ビル」

昭和3年に建築された多聞ビルディングを見てきました。

f:id:nishinomiya-minami:20220203110906j:plain

このビルは古塚正治さんによって設計されています。六甲山ホテルや宝塚ホテルを設計された方です。

f:id:nishinomiya-minami:20220203110916j:plain

この多聞ビルはかつて八馬汽船本社として使用され、1階には西宮銀行、2階には八馬汽船の本社だったそうです。今は空家です。

f:id:nishinomiya-minami:20220203110925j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20220203110936j:plain

エントランスホールを貫くコリント式のオーダー柱はとても立派で、装飾も見事な作りです。

f:id:nishinomiya-minami:20220203110947j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20220203110956j:plain

使われていないというのが、なんだか勿体無いですね。窓が開いているところも見てみたいものです。

f:id:nishinomiya-minami:20220203111006j:plain

もし今も使われていたらどんな風に見えるでしょうか。

 

地図はこちら

西宮市久保町2-29