西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

甲子園口|商店街の中にある安藤忠雄氏の作品「ヌーベル甲子園口」 

最近、神戸東遊園地に開館した『子ども本の森』は安藤忠雄氏が手掛けられました。甲子園口のほんわか商店街の中にあるこの「ヌーベル甲子園口」も安藤忠雄氏の作品です。

f:id:nishinomiya-minami:20220407101342j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20220407101412j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20220407101431j:plain

入り組んだ構造になっていて秘密めいた、まるで異空間に迷い混んだようです。

f:id:nishinomiya-minami:20220407101421j:plain

階段を上がり店から店へと続く通路は曲線もあり、柔らかな雰囲気を醸し出していますが、折り返し階段の直線が対照的で独特な、とてもいい雰囲気です。

f:id:nishinomiya-minami:20220407101439j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20220407101446j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20220407101454j:plain

こんなビルはなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。ほんわか商店街に行かれましたら是非、立ち寄ってみてください。

 

地図はこちら

西宮市甲子園口3-4-20