西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

JR西宮|ハッピーライラックを探して「六湛寺公園のライラック」

六湛寺公園のライラック・薄紫の花が咲きました。

f:id:nishinomiya-minami:20220405100209j:plain

花びらは通常4枚で、時折5枚の花びらがあります。見つけると幸運が訪れるといい、ハッピーライラックといわれます。花は香りがよく、香水として好まれますね。

f:id:nishinomiya-minami:20220405100149j:plain

ライラックは寒さに強く涼しい地を好み、北海道の代表的な花ですが暖かい地方でも花が咲いてくれます。

f:id:nishinomiya-minami:20220405100232j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20220405100251j:plain

ちなみにライラックの花言葉は「思い出」「友情」。紫色は「恋の芽生え」「初恋」、白は「青春の喜び」「無邪気」だそうです。この公園のライラックは色が薄めなので、どちらかといえば白の方でしょうか?

f:id:nishinomiya-minami:20220405100304j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20220405100411j:plain

アメリカ・ワシントン州のスポーケン市と西宮市は姉妹都市なんですよ。

f:id:nishinomiya-minami:20220405100426j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20220405100317j:plain

他の花も綺麗に咲いていて、見応えがありますね。様々な花が植えられています。

f:id:nishinomiya-minami:20220405100329j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20220405100341j:plain

六湛寺公園でライラックをはじめ、様々な花々を観察してみてはいかがですか。

 

地図はこちら

西宮市六湛寺町7-25