西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

山口町|蛍も発生するのどかな田園風景を見に行ってきた

田んぼに水がはられ、綺麗に早苗が並んでいます。

田んぼと田んぼの間にある畦道は、周りを見て回る道の役目もあります。 
これは「あぜ道」と読みます。
かえる(蛙)と読み間違えてしまいそう。

夜、あたりが暗くなり始める頃、カエル(蛙)🐸が一斉に鳴きはじめるのでしょうね。

そして、有馬温泉から流れてくる有馬川には、夕方から夜に蛍が舞います。
昼間だから見えなかったのは少し残念でした🥲

山口町のホームページではほたるの発生状況が毎日詳しくのっていますよ。
ちなみに山口町から有馬温泉までは、車で10分程です。

 

田んぼを見る機会が少なくなりましたが、山口町には懐かしい里山があります。

 

山口町のホームページはこちら