西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

2022年7月3日(日)テレビ朝日19:00~放送の「ナニコレ珍百景」で西宮の洋食屋さん「土筆苑(つくしえん)」の珍しいサービスが紹介されるみたい

阪急西宮北口から徒歩3分のところにある「洋食とワインのお店土筆苑」にはおもしろいサービスやステキなサービスがあります。

まずすごくステキだなと思う取り組みの1つにこども食堂ハンバーグプロジェクトというものがあります。これはクラウドファンディングでお客さんが商品を購入するとその数によってこども食堂に贈られるハンバーグの数が決まるというものです。

ここのシェフは母子家庭で育ったそうで子どもの頃、数か月に1回行く洋食屋さんがすごく楽しみだったそうです。その洋食屋さんのコックさんが幼い頃のシェフにとってスーパーヒーローで、シェフの夢は「日本一の洋食屋さんになってこどもたちのヒーローになる事」だったそうです。そしてシェフになる夢をかなえ全国の子ども食堂の子どもたちに、美味しいハンバーグをお腹いっぱい食べてもらいたい!とこのプロジェクトを始めたのです。今、日本は7人に1人の子どもが貧困状態にあると言われています。そんな子どもたちにもおいしいハンバーグを食べてほしいというシェフの思い、ステキですね✨

他にも「新成人お祝いハンバーグキャンペーン」といって期間中対象となる18歳.19歳の方に特製ハンバーグがプレゼントされるというものや、お店で飲食をした際に子どもの身長を計り再来店時に前回より身長が伸びていれば1㎝につきハンバーグが1個もらえるというものなど子どもの成長を一緒にお祝いしてくれているような嬉しいサービスがあります。

このお店はメディアでもたくさん取り上げられていて、シェフは関西テレビ「よ~いどん」の人間国宝さんにも選ばれているんですよ!

「ナニコレ珍百景」の放送も楽しみですね♪珍百景に認定されるでしょうか!?

 

www.tv-asahi.co.jp

 

f:id:nishi-city:20220701100412j:image

 

 

 

www.nishi-city.com