西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

廣田神社|2022年半年のお祓いのため茅の輪くぐりに行ってきた

2022年6月30日(木)に廣田神社で夏越大祓い式(なごしのおおはらいしき)と茅の輪神事が行われました。
「大祓い」とは古代から毎年6月の晦日と12月の大晦日に、半年の罪やけがれを祓い除く儀式として行われてきたものです。

また「茅の輪くぐり」とは「夏越の祓(なごしのはらえ)」に行われる神事で茅(かや)で作った大きな輪をくぐることによって心身を清め、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事です。
廣田神社の茅の輪は7月5日頃まで設置されているとのことで当日はお参りの人も多いので私は後日行ってきました。

境内に入ると立派な茅の輪がありました。ここの茅の輪は神主さんが山に入って、茅を刈り手づくりされたものです。茅の輪くぐりの方法もわかりやすく書いてります。

この日はタイ料理のキッチンカー「イムハウスカフェ」が来ていたのでタイミルクティーをいただきました。

タイミルクティー 400円(税込)

発酵した紅茶にスパイスを入れて作られています。独特な風味で甘みもあり美味しかったですよ。

 

夏越大祓や茅の輪くぐりは各地の神社で行われていますがみなさんは行かれましたか?

 

ホームページはこちら

 

Instagram

facebook

twitter

 

地図はこちら

西宮市大社町7番7号

[受付時間] 9:00~17:00(都合により変動あり)

[電話] 0798-74-3489