西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

夙川|「金沢まいもん寿司 夙川グリーンプレイス店」で食べられる幻のグルメ!ガスエビ

会いたかったよー!門外不出の幻のグルメと呼ばれる海老ガスエビ!ガスエビを求めて「金沢まいもん寿司」へ!

お店は1年前にオープンした夙川グリーンプレイスにあります。

夙川グリーンプレイスもすっかりクリスマスモードです🎄

金沢まいもん寿司はカウンターもありますが個室は朱塗なので、まるで金沢にいる感じです😌お皿ももちろん九谷焼。パネルで注文すると個室まで機械でお寿司が運ばれてきます。

ガスエビは時間が経つと黒くなるので、日本海の限られた地域でしか味わうことができず、旅先で食べて感動した私は関西では出会えないとわかり諦めるしかありませんでした。最近は流通が進化したこともあり、「金沢まいもん寿司」では金沢から毎日何回も西宮に新鮮な日本海の魚が直送されます。そして漁で獲れた一番最後の新鮮なガスエビが運ばれてきます!

甘えびよりも甘いと言われているだけあって、もっちりしていてめちゃくちゃおいしいのです!福井、石川、富山ではこのエビを「ガスエビ」と呼び、鳥取では「モサエビ」と呼ばれています。ただこのガスエビは市場でいつもあるわけではありませんから、大変稀少なエビではあります。なので、メニューにもガスエビの下に「入荷がない場合もあります」と書かれています。

ガスエビ 一皿2個入りで550円(税込)

頭は唐揚げになっています。能登塩をつけていただきました。

金沢の梅酒や日本酒、そしてデザートもあります。ゆっくり寛ぐのに最適です。

先日テレビ東京「カンブリア宮殿」でも紹介された人気店なので予約した方が良いと思います。ぜひガスエビを味わってみてください〜✨

 

ホームページはこちら

食べログ

Instagram

facebook

 

地図はこちら

西宮市大谷町7番3号 夙川グリーンプレイスE棟

[営業時間] 平日11:00~15:00/17:00~21:30・土日祝11:00~21:30

[電話] 0798-36-1144

※メニュー内容、営業時間など最新情報はお店に直接ご確認下さい。