西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

JR西宮|建て替え中の西宮消防署の今(2021年11月始め)

JR国道2号線沿いの西宮消防署では現在建て替え工事をしていますが、もうここまで出来ているんですよ!

f:id:nishi-city1:20211106132756j:plain

f:id:nishi-city1:20211106132805j:plain

立派な建物が見えてきています。
消防署は市民の生活を守ってくれる大事なところですよね。免震構造で5階建てです。ここが災害時に大きな損傷を受けないようになっているそうです。ライフラインが確保でき、重要な設備機器が地震や浸水にも影響されない安全性の高い設備システムになっているというから頼もしいですね。

敷地の北側は潜水プールを備えた水難救助訓練施設と実践的な訓練が行える訓練棟となるそうです。

もうだいぶ建物はできているように見えますが、完成した頃にまた見てみたいと思います。

完成は2022年10月末頃のようです。

 

地図はこちら

西宮市津門大塚町1−38

 

 

以前の消防署の記事はコチラ

www.nishi-city.com