西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

香櫨園|緑溢れる庭園に包まれた「大谷記念美術館」

美術館といえば、館内の展示物の事を考えてしまいますが、大谷記念美術館は周りが庭園になっているのはご存知ですか?

この庭園は無料なんですよ。

f:id:nishinomiya-minami:20211112095843j:plain

この庭園は水と緑がとても豊かで、小さな子どもたちも虫取りに来たり、カメラを持って写真を撮りに来たりしています。

f:id:nishinomiya-minami:20211112095901j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211112095913j:plain

水琴窟は耳を近づけると本当に綺麗な澄んだ音がします。こんなに綺麗な音がするのかと感動します。

f:id:nishinomiya-minami:20211112100048j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211112100110j:plain

こういった緑や水の音に触れるだけで、心地が良いです。ここに居る時だけでも日常を忘れて過ごしていたくなります。

f:id:nishinomiya-minami:20211112100126j:plain

開放感のある庭園の中には立体作品も展示されています。上の写真はセラミックチェア2という作品で、元永定正さんの2002年のものです。

f:id:nishinomiya-minami:20211112100140j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211112100154j:plain

空も雲のない見事に綺麗な澄んだ青の中で、癒しの緑の写真も撮れました。

f:id:nishinomiya-minami:20211112100208j:plain

 

f:id:nishinomiya-minami:20211112100221j:plain

庭園は緑で包まれており、とても心地の良い空間になっていると思います。各所に現代美術作品も常設されており、楽しみ方は様々あるでしょう。

美術館と一緒はもちろん、この庭園にだけでも訪れてみるのも良い時間の過ごし方ではないでしょうか。是非足を運んで緑溢れる庭園で癒されてください。

 

ホームページはこちら

 

Instagram

facebook

twitter

 

地図はこちら

西宮市中浜町4-38

 

[開館時間] 10:00~17:00(入館は16時30分まで)

[休館日] 水曜日(祝日の場合は開館し翌日休館)・展示入替期間

[電話] 0798-33-0164