西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

柔らかな光に包まれる白い洋館「笹倉鉄平ちいさな絵画館」

西宮北口より徒歩で約15分のところにある笹倉鉄平ちいさな絵画館を紹介します。

f:id:nishinomiya-minami:20210909104153j:plain

笹倉鉄平さんとは、1954年に兵庫県で生まれた「光の情景画家」です。

作品の多くは旅先などで得た印象や、浮かんだ想い、自分なりの物語を表現されているそうです。

ホームページで作品を見るだけでも、優しいタッチで暖かみが伝わってきます。

自然や街中の風景など見ていると癒されてきますね。

 

笹倉さん自身の公式FacebookやInstagramでも作品を見ることもできますが、生で見ることができるのが、今回紹介する絵画館です。

 

まるで友人宅へお邪魔したかのような暖かい絵画館です。

笹倉さんによる油彩、水彩、スケッチ等の肉筆原画を中心に、企画展形式でするスペースがちいさな絵画館となっているそうです。

 

写真等で見るのとはまた違い、原画は筆づかいなども伝わってきて、より暖かみが感じられるのではないでしょうか。

f:id:nishinomiya-minami:20210909104300j:plain

“やすらぎ“感じる作品展は終了してしまいましたが、次回9月24日から12月20日まで“光“に癒やされる作品展が開催されます。

開催まで少し日がありますが、素敵な作品の原画を見れるなんて貴重な機会に是非訪れてみてはいかがでしょうか?

優しい作品に癒されてくださいね❤️

 

笹倉鉄平ちいさな絵画展のホームページ

笹倉鉄平オフィシャルウェブサイトはこちら

facebook

 

笹倉鉄平ちいさな絵画展の地図はこちら