西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

阪神西宮|コーヒー専門店 COFFEE HOUSE FIELD (コーヒーハウスフィールド)

珈琲関連機器を取り扱う専門店が手掛けるカフェが、阪神西宮駅南から徒歩5分のところにあります。店の名前は『COFFEEHOUSE FIELD』コーヒーハウスフィールド。

f:id:nishinomiya-minami:20210930131957j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210930132549j:plain

厳選された豆を自家輸入し、最高峰の焙煎機ローリングスマートロースターで焙煎されたコーヒーを飲むことができます。コーヒー好きにはたまらないお店です。

f:id:nishinomiya-minami:20210930135740j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210930135828j:plain

カウンターでブラジルコーヒーを注文して店内を眺めていると、色んなお洒落なコーヒーマシーンの数々が…

f:id:nishinomiya-minami:20210930135852j:plain

あっ!可愛いえべっさん!思わずニッコリしてしましました。地元では、えべっさんの愛称で親しまれている西宮神社、そのお膝元にお店はあります。えべっさんに守られ末永く繁盛することを願って作られたブレンドを販売していました。西宮神社公認です。チョコレートのような口当たりの良いコクと、冷めていくとベリーのような優しい甘みが心地よく感じられて、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいように作られているそうです。 

f:id:nishinomiya-minami:20210930135841j:plain

可愛いイラスト……誰かにプレゼントしたくなります。

f:id:nishinomiya-minami:20210930135959j:plain

さらに店内を進むと大きな窓が目に飛び込んできます。奥には国内最大級といわれるコーヒーロースターが置かれ、まるで研究室か工場のようです。圧倒されしばらく眺めていました。その1階は巨大な焙煎機を置くためか天井がとても高く、シンプルな部屋にお洒落な椅子…何故か落ち着きます。2階は、ロフトに上がっていくような作りになっていて、テーブル席とカウンターもあります。一人でもゆっくりと過ごせて、とても居心地がいいんです。下で注文したものを上まで運んでくれます。丁寧に淹れていただけるから少し時間がかかります。

f:id:nishinomiya-minami:20210930132625j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210930132646j:plain

トーストメニューも豊富で、嬉しいことに平日はコーヒーが全商品200円引きになります。

f:id:nishinomiya-minami:20210930135920j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210930135906j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210930135944j:plain

コーヒーを待っている間に、少しコーヒーにまつわるあれこれを書かせていただきます。
コーヒーだけを楽しむ人、コーヒーに何かあてを合わせる人、さまざまですね。 
深煎りコーヒーには甘いチョコレートが意外と合うんです。あと、和菓子と合わせる方もいますね。 
また、淹れたてのコーヒーは味を感じにくいですが、薫りがよくたつから匂いを楽しめます。そしてだんだん温度が下がってくると薫りが少しおさまり、甘味と酸味を感じられるようになります。一杯のコーヒーで2度楽しめるというわけですね。意識しながら飲んでみてください。

 

注文したブラジルコーヒー、運んできてくださいました。
とても美味しいです。これから秋になると、ホットも楽しみたいです。

f:id:nishinomiya-minami:20210930132718j:plain

今日は笑顔の素敵な店員さんたちが迎えてくれました。幸せなひとときをありがとうございました。

f:id:nishinomiya-minami:20210930132739j:plain

市役所前を南へ、43号線を右へ曲がります。お洒落な外観で、すぐわかります。

f:id:nishinomiya-minami:20210930132818j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210930132839j:plain

f:id:nishinomiya-minami:20210930132855j:plain

皆さんも超巨大焙煎機を眺めながら、美味しいコーヒーを楽しんでみませんか。

f:id:nishinomiya-minami:20210930132707j:plain

 

お店のホームページはこちら

Instagram

facebook

食べログ

 

地図はこちら

西宮市本町5ー10

 

 

 

www.nishi-city.com