西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

ナッツ・ドライフルーツで料理してみた!

以前紹介したナッツ・ドライフルーツ市場「clover」さんで購入した、ナッツやドライフルーツを使った料理を披露しちゃいます!

 

お店については↓こちら

www.nishi-city.com

 

まず今回購入したのは・・・

f:id:nishi-city1:20211006111204j:plain

f:id:nishi-city1:20211006111215j:plain

f:id:nishi-city1:20211006111228j:plain

いちじく 350円

クランベリー 250円

カシューナッツ 350円

全て税込です。

 

それではお料理タイムです٩(ˊᗜˋ*)و🎶

 

まず熱湯にドライいちじくを入れて少し柔らかくします。

カットしてクリームチーズと一緒にクラッカーやリッツに乗せていただきます。

f:id:nishi-city1:20211006111554j:plain

紅茶にもよく合いますよ。夜にワインでもよく合いそうですね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

いちじくには高血圧予防、骨粗鬆症予防に効果があります。

 

ドライいちじくはまた、果汁100%のリンゴジュースやオレンジジュースにドライクランベリーを入れてコトコト煮れば、きれいな色のジャムになります。

f:id:nishi-city1:20211006112033j:plain

甘みと酸味が混ざり合って、とっても美味しいんですよ!

美味しそうにできたと思いませんか(*,,˃ ᵕ ˂ )✰*。

 

バニラアイスに添えたり、もちろんヨーグルトにも会いますね。

f:id:nishi-city1:20211006112248j:plain

クランベリーは紫外線、ストレスを緩和したりシミ、シワを防ぐ働きがあります。

また美白効果もあるんですよ。

毎日健康にこのジャムを入れたヨーグルトを朝食に・・・なんてことも良さそうですね(◍´꒳`◍)

 

そして、カシューナッツを使った料理を紹介します。

f:id:nishi-city1:20211006112608j:plain

まずこちら!

味付けザーサイに湯がいた鶏のササミ、干し大根、そしてカシューナッツを混ぜてサラダにしました。よく売られているゴマドレッシングをかけたり、お好みの味にして召し上がってください。

栄養がありカロリー控えめで優秀な一品ですよ!

鶏肉とカシューナッツ炒めが中華料理の定番ですが、このカシューナッツはビタミンBが含まれており、身体の代謝をよくしてくれたり、腸内環境を整えてくれます。

1日の摂取量ってカシューナッツは1日に10粒前後のようです。

f:id:nishi-city1:20211006113147j:plain

それから生春巻に入れるのも食感を楽しめて良さそうです。

 

f:id:nishi-city1:20211211093840j:plain

続いてドライトマトを使ったおやつです!

f:id:nishi-city1:20211211093905j:plain

ドライトマトとデーツ、いちじくを組み合わせて3種類の溶かしたチョコレートにデコレーションしてみました!クリスマスにも合うと思いますよ〜!簡単なので作ってみてください。

 

どれも美味しかったですよ〜(。ノω<。)テヘッ

 

ちょっと工夫するだけでいろんな食べ方ができるナッツやドライフルーツ!

あなたならどんな風に料理しますか?

皆さんもたくさんあるナッツやドライフルーツを使って、楽しく美味しくいただいてくださいね。

是非今回の料理も参考にしてみてください。人それぞれの食べ方があるかと思います。

自分好みの食べ方を見つけるのもまた、料理の楽しみですね。

 

ナッツとドライフルーツを使った料理を紹介しました!

お店ではまだまだ色んな商品がありますので、お店やホームページを覗いてみて、自分好みのものを見つけてくださいね。

そのまま食べるもよし、調理してみるもよし!

ドライフルーツを使ってレパートリーを増やしてみてくださいね〜( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚