西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

阪神西宮|工場併設ならではの贅沢!お菓子作りの様子を見ることもできる「アンリ・シャルパンテイエ酒蔵通り店」で限定の焼き立て焼き菓子を食べてきた

阪神西宮の酒蔵通りにはスイーツで知られる「アンリ・シャルパンティエ」があります。アンリ・シャルパンティエは1969年、兵庫県芦屋で創業当時まだ珍しかった「スイーツも食べられる喫茶店(サロン・ド・テ)」に始まります。

アンリ・シャルパンティエといえばフィナンシェ!フィナンシェは年間売上金額ギネス世界記録TMを達成された代表的なお菓子です。これは北海道産オリジナル発酵バターと厳選された2種の香りにこだわったアーモンドを使用されており風味豊かに丁寧に焼き上げられています。そしてクレープ・シュゼットはカフェ限定で食べられることができます。こちらはなんとワゴンサービスで目の前で作ってくれるんですよ!バター・オレンジ果汁・リキュールを使い、絹のようななめらかなクレープに芳醇なオレンジ果汁で作ってくれます。

アンリ・シャルパンティエのカフェ・店舗は全国で90を超えており、また海外にもあるそうです!

カフェが併設されているのは3店舗だけです。

酒蔵通り店の店内は販売の「ブティック」、カフェの「サロン・ド・テ」に分かれています。

ここ酒蔵通り店では、お菓子作りの拠点「ハーバースタジオ43」に併設されており、店内ではガラス越しにお菓子作りの様子を見ることができます。作っているところを見れるというのも、とても楽しいですね😊お菓子がどんなふうにできていくのか・・・興味が湧きます!

開放感溢れる空間が特徴のカフェで、ゆっくりと食事をすることができます。このカフェスペースは28席用意されています。温もり感じる中でお菓子をいただくことができ、とっても満足です。

クレープシュゼットも魅力的だったのですが今回は酒蔵通り店限定の焼き菓子盛り合わせにしました。工場併設ならではの贅沢✨隣の工場から届くその日に焼き上げた焼き菓子いただくことができます🤤

焼き菓子盛り合わせ4個セット 990円(税込)

運ばれてきた時にバターの良い香りがしてきて、ワクワク☺️焼き立てのフィナンシェとマドレーヌは温かくてふわふわで、口に入れるとバターの風味が広がる美味しさ。フィナンシェやマドレーヌはしっとりしたイメージなのですが焼き立てはこんなにふわっとしているのかと驚きました!サブレとクッキーはさっくさく!こちらも焼き立てならではなのかと思います😌ジャムを37種類から選ぶことができ私はクレモンティーヌ(オレンジとみかんの交配種)にしました。ジャムの甘みとバターの塩けの相性がいいです⭐️

ドリンクは紅茶にしたのですが芦屋にある「ムジカティー」のものでした。ポットで出していただけるのも嬉しいですね✨

カフェでお菓子をいただいたり、販売スペースでお土産に買って帰るのもいいですね!家族やお友達にも喜ばれるのではないでしょうか。是非足を運んでみてくださいね☺️

酒蔵通りと札場筋線の交差点にあります。

阪神西宮駅から南へ徒歩約10分です。

 

ホームページはこちら

 

食べログ

Instagram

facebook

twitter

 

地図はこちら

西宮市久保町5-16 ハーバースタジオ43 南館

[営業時間] 10:00~20:00

[電話] 0798-23-3808

 

※メニュー内容、営業時間など最新情報はお店に直接ご確認下さい。