西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

武庫川|河川敷緑地公園に広がるコスモス畑を開花まで観察します!(2022年10月28日更新)

武庫川の河川敷緑地公園にはコスモス畑があります。JR神戸線の北側・甲子園口付近にあり、 約2900平方メートルの花壇は、散歩やジョギングをしながら眺めることができます。

見に行った時にはまだ15cmぐらいでしたが、花壇の敷地が広いので見頃になるときれいで見応えがあると思います。以前にも約23万本の色とりどりのコスモスが咲いていたので、今回もそれぐらい咲くのでしょうね。楽しみです✨

コスモスは華奢な茎の先に花を咲かせます。ピンクや白といった淡い色の花ですが、ここの花壇ではどんな色のコスモスが咲くでしょうか。コスモスの名前は花の色が美しいことから、「装り」「美しい」などの意味を持つギリシャ語の「kosmos」からきているそうです。日本名の「秋桜」はコスモスの花が秋に咲き、花びらが桜を連想することからこう名付けられたそうですよ。

 

今後、コスモスの開花情報を載せていこうと思っているので、チェックしてみてくださいね。

 

2022年10月8日

前回よりだいぶ成長していて、まだまだ少ないですが花もチラホラ咲いています。色がきれいですね✨満開になるのが楽しみです♪

 

2022年10月20日

見頃でしょうか。一気に花の数が増えています!まだ咲いていないところもありますが、鮮やかな花びらをたくさん見ることができます。ピンクと濃いピンク、白が綺麗ですね✨

 

2022年10月28日

以前より花の数も増え綺麗ですね✨コスモスを見に来ている人も増えていました。ゆったりとした広い道があるので、散歩にもオススメですね。横には武庫川サイクリングロードもあるので、サイクリングにもいいのではないでしょうか。



地図はこちら

西宮市甲子園口北町7