西宮さんぽ ご近所情報

西宮市のご近所情報サイト

武庫川|2024年4月11日(木)更新!「ふるさと桜づつみ回廊」2024年桜の開花状況

2024年は例年より桜の開花が遅いようですが、どの程度咲いているか2024年3月30日(土)に「ふるさと桜づつみ回廊」を見に行ってみました。「ふるさと桜づつみ回廊」はJR甲子園口駅から歩いて5分ほどのところに武庫川沿いにあります。桜といえば夙川というイメージですがここもすごく綺麗なんですよ✨「ふるさと桜つづみ回廊」は瀬戸内海から日本海を結ぶ川沿いを桜でつなぐという事業で、その距離は総延長 172kmにもなります。この記念碑は戸崎町あたりの武庫川の土手の車道横に建てられています。

f:id:nishi-city:20240330125128j:image

やはりまだ蕾のものがほとんどでした。
f:id:nishi-city:20240330125114j:image

中には何輪か咲いている木もありました。
f:id:nishi-city:20240330125111j:image
f:id:nishi-city:20240330125124j:image

雪柳がキレイでした。桜が満開になると桜のトンネルができてすごくキレイなんですよ✨
f:id:nishi-city:20240330125117j:image
f:id:nishi-city:20240330125121j:image

満開になる日が待ち遠しいですね!

 

2024年4月2日(水)の様子

まだ蕾のものも多いですが、前回よりだいぶ花が咲いている木も増えていました✨

2024年4月11日(木)の様子

満開は過ぎて葉桜になっていましたが、まだ綺麗ですね。散った後の桜の絨毯も素敵です✨


地図はこちら

西宮市甲子園口1丁目2−8

 

以前紹介した記事はこちら

 

www.nishi-city.com